よくあるご質問

1口未満の寄付の申込は可能ですか。
口数、金額にかかわらず、ありがたくお受けいたします。
複数口、複数回のご寄付をいただければ幸いです。
寄付は任意ですか。また寄付をしないと子供に何か影響がありますか。
寄付金は任意です。
金額の多寡や寄付をしなかったことで、ご息女への成績や学校生活等に影響は一切ございません。
振込手数料はかかりますか。
本学所定の振込用紙を使用して、以下の金融機関の窓口にてお振込みいただく場合、振込手数料は無料になります。
金融機関の窓口(50音順)
  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱東京UFJ銀行
  • ゆうちょ銀行・郵便局
  • りそな銀行
振込用紙を送ってほしいのですが。
お手数をおかけ致しますが、以下の方法でお申込みください。
  1. 本学のホームページのお問い合わせフォームからお申込み
    お問い合わせフォームからのお申込み
  2. 本学に電話でご請求ください。
    経理部 財務課
    TEL:0798-45-3752(内線2315・2319)
    窓口時間:平日9:00~16:00(土日祝日を除く)
領収書が届くまでにかかる時間はどのくらいですか。
金融機関からお振込みいただいた場合(書面でのお申込み)
当該金融機関から本学に振込通知が届き次第、領収書発行手続きをいたします。
こちらにつきましては、およそ1~2週間程度のお時間をいただきます。
クレジットカードでお申込みいただいた場合(インターネット募金)
領収書は、決済代行会社から本学に入金された後にお送りいたします。
そのため、お申込み受付より通常約2~3カ月ほどお時間をいただくことになります。
また、11月以降のお申込みをいただいた寄付については、本学に寄付金が入金された日付が領収書発行日となり、寄付金控除が翌年の対象になる可能性があります。
領収書を紛失してしまいました。再発行してもらえますか。
領収書を再発行することはできます。本学までご連絡ください。
ただし、「再発行」という文字が入りますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ先
経理部 財務課
TEL:0798-45-3752
窓口時間:平日9:00~16:00(土日祝日を除く)
寄付をしたいのですが、金融機関に足を運ぶ時間がありません。
個人の方(卒業生の方を含む)の場合、「インターネット募金」をご利用いただくことで、24時間いつでも寄付をしていただくことができます。
決済方法はクレジットカードのみとなります。
定期的に継続できる寄付を考えているのですが。
インターネット募金」より、「継続寄付」を選択していただくことができます。
次の2種類の継続寄付の方法があります。
  1. 毎月、決められた金額を継続寄付
  2. 選択月に毎年、決められた金額を継続寄付
ご希望に合う方法でお申込みください。
寄付をすると税制上の優遇措置を受けられますか。
個人・法人を問わず、税制上の優遇措置を受けることができます。
詳しくは本学ホームページの税制上の優遇措置国税庁ホームページをご参照ください。
寄付金の控除を受けるには何が必要ですか。
発行の領収書証明書(写)(領収書送付時に同封)が必要です。
所定の期間に、所轄の税務署にて確定申告をしてください。
寄付者はどのように公表されますか。「匿名」とすることは可能ですか。
ご寄付いただきました寄付者のご芳名を、寄付者の同意のもと公表する予定です。ご芳名の公表等にあたりましては、「個人情報の保護に関する法律」および本学関係規程などに基づき、適切かつ慎重に対応していきます。
なお、ご芳名の公表等を希望されない方につきましては、「匿名」とさせていただきます。
実際に寄付金が使われた用途は公表されるのですか。
公表予定ですが、その方法については検討中です。
受配者指定寄付金(法人の場合)の手続きについて教えてください。
本学への寄付申込みのほか、日本私立学校振興・共済事業団への寄付金申込書を本学宛にご提出いただきます。詳細は法人の方をご覧ください。