• ホーム
  • トピックス
  • 令和3年度 武庫川学院創立80周年記念特別奨学金受給者からの感謝の声

トピックスTopics

令和3年度武庫川学院創立80周年記念特別奨学金受給者からの感謝の声

奨学金を受給した学生から、ご支援をいただきました皆様へ感謝の声が届いております。

1⃣附属中学校・高等学校

高校 1年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。奨学生に採用していただいたことで学習に対する意欲が今まで以上に一層高まり、何事に対しても前向きな気持ちでとり組むことができました。また、特別奨学生の名に恥じぬよう、してまいります。そして私の将来の夢である大きな目標に向かって、今はできることに精一杯取り組もうと思います。学費のかさばる薬学部への強い進学希望があり、がんばりたいと思っています。今私ができる学力を身に付けることに一生懸命努力しております。この記念特別奨学生に選んでいただき、家庭への経済的負担が軽減しました。このご支援は、少し家が遠く交通費が高額なため、そちらに使わせていただきました。最後になりましたが、奨学金にご支援をくださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。
 そして、いつか私も学生を支援できるような立派な大人になりたいと思っています。
 感謝の気持ちを忘れず、これからも努力し続けていきたいです。
 本当にあたたかいご支援どうもありがとうございました。


高校 1年

 この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用して頂き、誠にありがとうございます。
 私の家計は学費や寝食といった基本的な生活を維持するだけで精一杯でしたが、私や兄の学費代・教材代・生活費などを工面する必要もあり金銭的な援助をして頂くことで少しでも両親の経済的負担を減らしたいと思い、応募させていただきました。この奨学金は学費に使わせて頂きました。
 奨学生に採用して頂いたことで、お金にも時間にも余裕ができ学習に対する意識は高まり、何事にも前向きに取り組むことができました。
 これからもご支援くださった皆様への感謝を忘れず将来の夢を叶えるために、より一層勉学に励んでいき、様々なことに挑戦していきたいと思います。
 最後になりましたが、ご支援くださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。


高校 2年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。 武庫川学院が80周年を迎えられましたこと、嬉しく思います。また奨学生に選んでいただいたその栄誉に感激すると共に、身の引き締まる思いです。
 支援いただきました奨学金は学費に使わせていただきます。
 私の父は去年、病気が原因で他界しました。母子家庭になり、少しでも母の経済的負担を減らせればと思い、奨学金に応募させていただきました。
 奨学金のご支援のおかげで、現在は学業や部活動に専念することができています。
 このご支援に恥じぬよう、残りの学生生活をより真面目に、丁寧に送ってまいりたいと考えております。
 この度のご支援、ほんとうにありがとうございます。再度感謝を申し上げまして失礼いたします。


高校 3年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に選出していただき、誠にありがとうございました。  
   昨年に引き続いて新型コロナウイルス感染拡大により、学校生活にさまざまな影響があり、思い通りにならないことが多くございました。しかし、たくさんの人のサポートのおかげで、勉学、部活動などに全力で取り組むことができ、大切な青春の1ページを刻むことができました。  
    また、この3年間SDGsについて学習、研究したことで、社会問題に向き合う重要性を実感し、大学でも社会問題の解決に努力したいという目標ができました。そして、今年度、最高学年となり、幸いなことに外部受験の機会をいただき、多くの人の協力を得て、目標に向かって受験勉強を続けられました。
 来年度は大学生となり、新しい生活が始まります。中高生活で身につけたことを活かし、これまで支えてくださった先生方、友人、家族への感謝の気持ちを胸に精進いたします。



2⃣大学・短期大学部・大学院

大学 文学部 日本語日本文学科 3年

 このたびは、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございました。  
   おかげさまで、短期大学部から大学に進学後も、充実した学生生活を送ることができています。  
    私は、高校生の時は本当に勉強が嫌いで、進学するかどうかも悩んでいたくらいでした。
 しかし、武庫川女子大学短期大学部に入学し、新しい知識が増える楽しさ、学ぶことの楽しさを知りました。
 大学への編入を決心したのも、短期大学部での学びをさらに深めたいと思ったことがきっかけです。
   私に、学ぶことの楽しさ、知識を追求することの楽しさを知る機会を与えてくださり、ありがとうございます。
   残りの大学生活はもちろん、社会に出てからも、貪欲に様々なことに挑戦し、新しい知識をどんどん身に着けて分厚い大人になりたいです。
   武庫川女子大学で過ごした充実した日々は、一生の宝物になりそうです。
この度のご支援、本当にありがとうございました。


大学 文学部 英語文化学科 4年

 この度「夢と虹基金」に関わって下さった皆様、このような寄付をしていただきまして誠にありがとうございました。皆様の温かいご支援のおかげで、この一年間学生でいることが出来ました。それと同時に、貴重な学びを得ることが出来ました。主な学びとして2つあります。
    1つ目はゼミでの学びです。私は、英語スピーチ・プレゼンテーションのゼミに所属しています。そこでは、英語コミュニケーションにおける表現技法や、聴衆を巻き込む表現について研究しています。そして、学年関係なくゼミに所属する全員で一丸となって活動を行っています。その為、英語スピーチ・プレゼンテーションについてのテクニックだけでなく協調性やどのような状況でもやり切る大切さを学ぶことが出来ました。このことは社会人になって活かしたいと思います。
 2つ目は、国際女性ビジネス会議にあります。これは、一昨年学校の先生に勧められました。そこで参加をして、今年も出場することが出来ました。これは、各国1000人以上が集まる国内最大級の会議です。女性の社会進出などについて話し合いました。そこでは、お手本としたいと思う女性が沢山いました。また、今は昔と比べてかなり女性への理解が進んでいるように感じました。また、そのスピードも上がっているように感じました。その為、このような環境に感謝をして私も先輩方のようにどのような困難も乗り越えて自分らしい道を切り開いていこうと思います。
 これらの貴重な学びは、皆様のご支援があってのものです。心から感謝申し上げます。今年の4月から社会人になりますが、大学での学びを活かして頑張りたいと思います。そして、恩返しします。今後とも、武庫川女子大学の後輩をよろしくお願いいたします。


大学 文学部 英語文化学科 4年

 始めに、この度は皆様の温かい寄付より奨学金を頂いたことに感謝申し上げます。
    今まではアルバイト等で学費を捻出していましたが、新型コロナウイルスの影響や大学4年生になり就職活動も本格化し、アルバイト等が今までのように出来なくなってきた最中、このような有難い奨学金を頂き、無事学費を最後まで納入することが出来ました。
    今後も、このような有志ある皆様のご活動・ご協力によって、たくさんの学生の皆様が勉学に励むことが出来るよう願っております。


大学 心理・社会福祉学科 2年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございました。
    私は、高校生の時点で、自分の将来の夢を見つけることができませんでした。なので、どのような職業に就き、将来をどのように過ごすかということと向き合いたいと思いました。そのためには、幅広い知識と経験が必要だと思い、大学進学を希望していました。しかし、学費のことを考えると、両親への負担や迷惑をかけることになるのではないかという心配があり、大学進学を前向きに捉えることができずにいました。そんな中で、こちらの奨学金に採用していただき、非常に助けられました。
 大学に入学して早くも2年が経とうとしていますが、武庫川女子大学に入学して良かったなと実感しています。コロナの影響で、思うような学生生活を送れず、心苦しいこともありましたが、その分、勉学に励み、 自分なりに自分と向き合う時間が作れたのかなと思います。今後も様々な経験を経て、自分の人生を歩んでいきたいです。
 最後になりますが、奨学金にご支援頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。


大学 心理・社会福祉学科 4年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学のご支援をいただきまして、 誠に感謝しております。私は、公認心理師の資格取得に向けて、現在も勉学に励んでいます。 しかし、資格取得のためには実習や大学院への進学が必要であり、通常の学費や通学費以外にも費用がかかります。私の父は自営業であるため、収入が不安定であり、母も外に働きに行くことは難しい状態です。私自身もアルバイトをしていますが、授業や実習と重なり、アルバイトの時間を確保することが困難であったため、給付していただいた奨学金を学費などに充てることにより、 この一年は安心して学業に専念することができました。
 この度、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に選んでいただき誠にありがとうございました。 大学生としての生活は、もう残り僅かとなりましたが、日々学び続ける姿勢を忘れないように精進致します。また、春からは大学院生として、大学で学んだことを生かし、社会に貢献できる人材となれるようにさらに励んで参ります。改めまして、ご支援くださった皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。


大学 教育学部 教育学科 3年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。
 私には、教員になるという夢があります。教員になるためには、来年度実施される教員採用試験に合格しなければなりません。以前までは、アルバイトに費やす時間が多く、勉強時間を十分に確保することができませんでしたが、奨学生に採用していただいたことで、アルバイトの時間を削ることができ、勉強に力を注ぐことができた結果、学校の成績は以前より向上し、教員採用試験に向けた勉強に力を注ぐことができるようになりました。
 時間的、経済的等、ご支援いただいているすべてが将来に繋がると実感しております。支援してくださっている皆様のご期待に応えられるよう、勉学に励んで参りたいと思います。
 ご支援していただいているすべての皆様に、心から感謝申し上げます。


大学 健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 2年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用して頂き誠にありがとうございます。
 私は小さい頃から体を動かすことが大好きで、また高校3年生の受験期のときに自分の夢は何かをじっくりと考えた結果、スポーツとマネジメントを関連付けた仕事をしたいと強く思うようになりました。そこで、武庫川女子大学ではその両方を学ぶことができるスポーツマネジメントコースに所属し、好きなことの知識を深めたいという強いこだわりを持って、入学後の今も真剣に授業に取り組んでいます。
そして、2年次に上がる際のコース選択でも無事マネジメントコースに入ることができ、喜びとともにもっと学ぶことに対する意欲が湧くようになりました。
 入学して2年目が経った今、私は3歳から続けてきたスケートをするために日本を離れ、ドイツで生活しています。4月に開催予定の世界選手権大会に向けてスケートを頑張りながら、大学のオンライン・オンデマンド授業の両立をしながら日々頑張っています。 頂いた奨学金は学費や生活費等に使わせていただいています。
 私の家庭は母子家庭で、また兄には幼い頃から持病があり決して裕福な家庭とは言い難いです。そのため、支援してくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 私が大きな夢を持ち、大学に通える環境があるのは、支援してくださる皆様のおかげです。重ねてお礼申し上げます。
 武庫川学院創立80周年記念特別奨学の支援に関係してくださった全ての方への感謝の気持ちを忘れず、将来必ず恩返しができるような立派な大人になれるよう今後の大学生生活も引き続き勉学に励みたいと思います。本当にありがとうございました。


大学 生活環境学部 生活環境学科 2年

 この度は、寄付をして頂きありがとうございました。将来の夢のために、どうしても大学へ行きたいと思い、経済的な余裕はありませんが、親に無理を言って通わせてもらっていました。コロナの影響を受けて親の収入も減ってしまい、余裕が無かったので、本当にこの奨学金を頂けて助かりました。ありがとうございました。


大学 生活環境部 生活環境学科 3年

 この度は、奨学生に選んでいただきありがとうございます。
 入学時にこの「武庫川学院創立80周年記念特別奨学」の制度について知り、奨学生に選んでいただけるようにということを大学生活を送る上での1つの目標として、日々頑張ってきました。
 いただいた奨学金は、学費・教材費・資格取得のために使わせていただきました。皆様のおかげで、自分自身の興味のあること・学びたいことを諦めずに、学ぶことができました。今後も皆様に頂いたあたたかいお気持ちを忘れずに、残りの学生生活も精一杯頑張り、立派な社会人を目指します。
 ご支援ありがとうございました。


大学 生活環境学部 生活環境学科 3年

 この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学として寄付してくださり、ありがとうございました。 今回頂戴した奨学金は学費として使用させていただきました。  
    私は大学やゼミで建築や照明について学んでいます。大学で建築を学ぼうと思ったきっかけは、テレビ番組「ビフォーアフター」を見て匠の技術に感動したからです。私も人を感動させられる建築士になりたいと思い、入学しました。しかし大学で照明や色彩について学んでいくうちに、内装に興味を持つようになりました。そして今では照明業界やインテリア業界を見ながら就職活動の準備をしています。企業に入社したら、お客様の予想を超える提案をし、お客様に喜んでいただきたいです。
 授業外ではパン屋でアルバイトをし、たくさんのお客様と触れ合いながら社会経験を積んでいます。前買ったパン美味しかったよなどの声を聞くととても嬉しい気持ちになります。
 また他大学のダンスサークルに参加し、コミュニケーションの場を広げています。
 就職活動と大学の授業や課題、サークル活動、アルバイトを上手く両立しながら残りの学生生活を充実させていきたいと思います。


大学 生活環境学部 生活環境学科 3年

  私は奨学金を受給したこの1年間ほとんどの授業に出席し、学修に熱心に取り組むことが出来ました。自主的に、建築やデザインの勉強に積極的に取り組んでいます。また、学校の授業だけでなく、積極的にデザインに関する本を読んで知識を増やしたり古建築のある地を実際に訪れたりして建築やデザインについて学びました。
 またインテリアのデザインについても学習をしてインテリアコーディネーターの資格取得のための勉強も両立させることができました。週二日のアルバイトと学業を両立させているのでこれからも続けていきたいと考えています。この奨学生として採用されたことによって自分のやりたいことに、全力で取り組むことができています。私は建築・デザインについてこれからも学びを深めて将来建築に関わる仕事に就き、社会で活躍することが支援してくださった方々へのお礼になると考えています。感謝の気持ちを忘れず、これからも努力し続けたいです。
 此の度は奨学金を支援してくださり私の学びやより深い体験に繋がる学びが自由に出来るように支えて下さって本当にありがとうございました。


大学 生活環境学部 食物栄養学科 3年

 私の家庭では家計に余裕がなく、生活費や学費の面で、経済的に厳しい状況にあります。 私は学業に専念したいという強い思いがありましたが、そのための十分な経済的余裕がなかったため、出願致しました。 奨学生として採用していただいたおかげで、経済的に余裕ができ、学校での学修を第一に考えて、充実した学生生活を送ることができています。これからの学生生活においても、日々努力を怠ることなく、有意義で実りのあるものにしたいと考えております。
 奨学生として採用していただき誠に嬉しく、本当に感謝しております。 奨学生に採用されたことで、勉学に対してより一層身が引き締まる思いです。学習に対する意欲も高まり、何事にも前向きな気持ちで取り組んでいます。 奨学金のご支援のおかげで経済面において少し余裕ができ、その分より一層学業に専念でき本当に有難く思っております。 最後になりましたが、ご支援いただきました全ての方々に心よりお礼申し上げます。


大学 生活環境学部 食物栄養学科 3年

 この度は、「武庫川学院創立80周年記念特別奨学」に採用して頂き、誠に有難うございます。寄付して下さっている方々のおかげで、日々勉学に励むことができております。
 私は将来、管理栄養士になり、多くの方々の健康を第一に考え、食と栄養のサポートをしていくことを目標としております。しかし、学費や教材費、交通費などの大学の勉強にかかる費用は非常に高く、家庭の収入は住宅ローンや税金、生活費の支払いに追われ、私の大学での勉強にかかる費用を充足できるほどの余裕はありませんでした。そのため、授業以外の時間はアルバイトに充てることがほとんどでしたが、奨学金のご支援のおかげで、アルバイトの時間を勉学に充てることができ、学業に専念することができています。更に、資格取得のための勉強などにも時間を費やすことができ、とても充実した学生生活を送ることができております。
 今後も管理栄養士を目指して勉学に励み、立派な社会人として自立できるよう、一層の努力を行ってまいります。
 最後になりましたが、ご支援をくださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。


大学 生活環境学部 食物栄養学科 4年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただきまして、誠にありがとうございます。  
    私は、実家が遠く一人暮らしをして生計を立てていること、兄弟が多く大学の学費に充てるお金に余裕がないこと等の理由から、大学で継続して勉強することに不安を抱えていました。しかし、この奨学金の受給により、一層勉学に励むことができ学生生活を有意義なものにすることができました。
 私事ではありますが、この約一年間は就職活動と管理栄養士国家試験対策に時間を費やしていました。就職活動では何度も挫折しかけましたが、自分の夢を諦めずに突き進んだ結果、第一志望の業界・企業に内定を頂くことができました。また、2月末日に控えている国家試験では、自分が勉強してきたことに自信をもって臨むつもりです。この国家試験に合格し、卒業後も管理栄養士として様々な人の健康な生活を支えたいと考えています。
 このように前向きに取り組み、乗り越えることができているのは、皆様の温かい支援によるものだと実感しております。
 ご支援いただきました全ての方々に心より感謝申し上げます。


大学 生活環境学部 食物栄養学科 4年

 この度は、奨学金のご支援をいただきまして誠に感謝しております。
 私は、家計に余裕がなく、学費をアルバイト代で賄わなければならない状況でしたが、これまで皆様にご支援をいただき、積極的な学びを継続することができました。
 食物栄養学科では4年次より研究活動が開始されますが、私には入学当初からやりたい研究がありました。その研究室では1年間密に活動を行なうため、アルバイトに割く時間が激減してしまうことが分かっていましたが、奨学金を学費に充てることで、妥協することなくこの1年間やりたい研究を思う存分行うことができました。大学生活の中で最も多くのことを学んだ1年であり、充実した尊い時間を過ごすことができたと感じており、皆様のご支援がなければ実現することができなかったと思うと感謝の念に堪えません。
 この思いを胸に、今後は学んだことを自分の中に留めるのではなく人のために活かす力を養い、社会に貢献できる人材になれるよう、一層の努力を行ってまいります。
 ご支援をいただきましたすべての方々に心よりお礼申し上げます。


大学 音楽学部 応用音楽学科 4年

 この度、武庫川学院創立80周年記念特別奨学のご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。私は幼い頃から大好きだった音楽についての学びを深めるため、奨学金のご支援をいただき、日々勉学に励んでおります。
 コロナウイルスの影響によりアルバイトの収入が減ってしまい不安定な状況でしたが、この度奨学生として採用していただき、経済的な面でも精神的な面でも大きな支えとなり、学業に専念することが出来ました。残り少ない学生生活ですが、全てを当たり前と思わず感謝の気持ちを持って精一杯学業に取り組み、来年度から社会人として世の中に貢献できるよう励んで参ります。
 最後になりましたが、ご支援くださった皆様に重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


大学 薬学部 薬学科 3年

 昨年1年間ご支援をいただき心より御礼申し上げます。奨学金の採用をいただいたことで経済的に不安な気持ちが少なくなりました。また、本業である学業に集中出来るようになったことは何よりもありがたいことだと思いました。今後も3年間多くの知識、教養を身に着け薬剤師という夢が叶えられるようにより一層の努力をしていく所存です。貴奨学金からご支援いただいたことに改めて感謝申し上げますとともに今後ともご支援よろしくお願いいたします。


大学 薬学部 薬学科 3年

 この度は、武庫川女子大学の「夢と虹基金」にご寄付頂きまして誠にありがとうございました。 新型コロナウイルス感染症の影響により平時とは異なる厳しい環境の中、皆様の暖かいお気持ちに心から感謝申し上げます。
 奨学金の使途につきましては学費、教材費、通学費などに充てさせて頂いており、おかげさまで学業に専念した生活を送ることができています。
 また、来年からは研究室に所属し、研究課題に精力的に取り組む所存であり、もう少しで折り返し地点となる学業にもますます精進して参りますので今後もお力添えをよろしくお願い申し上げます。


大学 薬学部 薬学科 4年

  この度は武庫川学院創立 80周年記念特別奨学のご支援いただき誠にありがとうございました。奨学金の方は学費の支払いに使用させていただきました。奨学金があることで学費が支払えず大学での学業を継続できないかもしれないという不安も軽くなり、安心して勉学に励むことができました。こちらを受けてこれからより一層知識を深めたい気持ちが 高まり、少しでも多くの人々が安心して寄り添えるような薬剤師になれるよう努めていきたいです。  
   最後になりますが、この度ご支援してくださった全ての方々にお礼申し上げます。
   本当にありがとうございました。


大学 薬学部 薬学科 4年

 この度は奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。
 私の今の目標は、患者さんや医療関係者の方々に頼っていただけるような薬剤師になることです。そのため薬剤師に必要な知識を得ることだけでなく、多くの人と接する際に必要なコミュニケーション能力なども身につけようと日々努力しています。
 今年度は、社会に出て薬剤師として働くための技術や知識を学ぶ機会が多く、今以上に勉強する必要があると改めて思いました。同じ志を持つ仲間に恵まれ、切磋琢磨し合いながら学ぶことができ、この大学で学ぶことができるありがたさを再認識致しました。また、奨学金を頂けたおかげで大学の講義以外に、学生団体への所属や自分の趣味など充実した大学生活を送ることができています。このように恵まれた環境で学ばせていただけているのは、寄付してくださった皆様のおかげです。心から感謝致します。
 今年も昨年に引き続き、医療の重要性や必要性を感じる1年となり、医療に携わるものとして少しでも社会に貢献できるようになりたいと強く思いました。この気持ちをこれから先も忘れず、より一層勉学に励み、多くの人に必要とされる薬剤師に近づけるように頑張ります。
 最後に、ご支援くださっている皆様に重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。


大学 薬学部 薬学科 4年

 今回は「夢と虹基金」の奨学生に選んでいただき本当にありがとうございました。
 私は小学校低学年の時から母子家庭で育ちました。あまり裕福ではありませんでしたが、母はなんとか私をここまで育ててくれました。しかし母の身体は丈夫ではなく、収入が安定しない事もしばしばありました。ですが、小さいころからの私の夢である薬剤師免許を取得したいという事はずっと応援してくれました。そして学習面では私の希望になってくれ、よくサポートをしてくれました。
 そして大学へと進学しましたが、やはり母の得る収入だけでは修学を続ける事は中々厳しく、日本学生支援機構の奨学金を借りました。しかし母が原因不明の眼の病にかかり、我が家の家計が不安定になりました。そのため、私は本当にこの夢を貫いていいのか悩みながら勉学を続けてきました。
 ですが今回「夢と虹基金」をいただき、金銭面的なよろこびはもちろんですが、これからも勉強を続け、夢を諦めなくていいという励みになりました。ですので、私は諦めることなく、これからも勉学に励みたいと思います。


大学 薬学部 薬学科 5年

 このたびは、奨学金のご支援をいただき心より感謝いたしております。
   大学では、微生物の基礎研究をテーマに選びました。毎日実験室で様々な条件を変えながら実験を重ねました。 本年度は、こうした卒業のための研究に加えて、実際の医療現場にて長期実務実習を経験させて頂きました。 日々新たに学ぶことが沢山あり、とても充実した実習生活を送っております。 来年度は国家試験の勉強とこれまで以上に勉学に忙しい年となります。
   そのような中で、温かいご支援をいただけますことは、アルバイトなどに時間を割く心配なく 勉学に専念させていただくことができ、ありがたい限りです。
   このご支援に恥じぬよう、残りの学生生活を真面目に丁寧に送ってまいりたいと考えております。
   このたびのご支援、ほんとうにありがとうございます。再度感謝を申し上げまして失礼いたします。


大学 薬学部 薬学科 5年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。
   私の家は、3人姉弟の母子家庭なので金銭的にあまり余裕がありません。薬学部は6年制で学費も多く必要で、現在5年生なので実務実習中はアルバイトができなかったため、奨学金は学費に使わせていただきました。奨学生に採用していただいたおかげで、金銭面で心配することなく実務実習に取り組むことができました。実務実習では、臨床現場での薬剤師の働き方を実際に見て考え、自ら積極的に行動し、患者様との向き合い方や医療従事者の方々との関わり方について学び、大変貴重な経験をさせていただきました。
   これらの経験をさせていただけたことが、患者様から信頼され、寄り添えるような薬剤師になるという私の夢を実現する糧になりました。今後もご支援いただいた皆様への感謝を忘れず、より一層勉学に励み、立派な薬剤師になれるよう一生懸命努力して参ります。
   最後になりますが、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に携わる皆様に重ねて、御礼申し上げます。 ありがとうございました。


大学 薬学部 薬学科 5年

 この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学という奨学金を設立していただきまして誠にありがとうございます。皆様の温かい寄付のおかげで安心して勉学に励むことができます。本当にありがとうございます。


大学 薬学部 薬学科 6年

 この度は武庫川学院創立80周年記念奨学金を頂きありがとうございました。
    今回の奨学金は、国家試験対策の費用に使わせていただきました。
    母子家庭で、学費以外の学習費用を賄うのが難しいため、今回奨学金を頂けて大変 有り難く感じています。
    これからの学生にもこのような支援があることは大変心強いと思います。
    この度はご支援頂き誠にありがとうございました。


大学 薬学部 薬学科 6年

    この度は令和3年度、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただき 有難うございました。
    6年生になりアルバイトを辞め収入が無くなりましたが、この奨学金のお陰で、親に頼ることなく、予備校の講習会に参加することも出来ました。
   試験も近づいてきた今、ストレスと不安でいっぱいですが、今回このお礼状を書くことで自分は多くの方々に支えられてここまでこれたのだと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。最後までしっかり頑張ろうと思います。
   本当に有難うございました。


大学 薬学部 薬学科 6年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。
   私は患者様に寄り添える薬剤師になりたいと思い薬学部へ入学しました。今は、薬剤師国家試験合格に向けて日々学業に励んでいます。
   奨学金のおかげで外部授業の受講や、参考書を購入することができました。不自由なく勉強することができ、これまで学習してきたことが私の自信となっています。薬剤師国家試験までの残りの期間、身を引きしめて勉学に励みます。
   最後になりますが、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金に携わる皆様に重ねて、お礼申し上げます。ご支援いただいた皆様に、社会貢献を通して恩返ししていきます。 ありがとうございました。


大学 薬学部 薬学科 6年

    この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございました。
  私は医療を通じて人々の役に立てる人物になりたいという思いを持ちながら、薬学部で学生生活を送ってきました。私が6年間、勉学を続けて来られたのは、精神面で支えてくれる家族や友人、先生方、そして、経済的な面で学費の支援をしてくださった方々のおかげだと思っています。日本学生支援機構の奨学金も借りながら、これまでは学費を支払い続けて来られましたが、2020年から続く新型コロナウイルスの影響や家族の不幸が重なり、辛く苦しい状況を強いられてきました。私を支え続けてくれた周りの方々のためにも、大学を卒業し、恩返ししたいという思いが強く、奨学生の募集を知った時に応募することを決めました。
 80周年記念特別奨学は、皆様からのあたたかいご寄付で制定されており、この奨学金のおかげで学業を継続することができました。ご寄付をくださった皆様に厚く御礼申し上げます。
 春からの社会人生活では、これまで大学で学んできた知識を活かし、医薬品を通して病気で苦しむ患者さんを救えるような人物になるよう、努めて参ります。


大学 薬学部 健康生命薬科学科 3年

   この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございました。私の家庭は母子家庭で経済的にも余裕がなく、一旦は大学の進学を諦めようと思ったのですが母親に背中を押され進学を決めました。学費の一部はアルバイトをして補っていたのですが、新型コロナウイルスの影響でアルバイトの収入がかなり減り不安な日々を送っていました。
   そんな時にこの奨学金の事を知り応募させていただきました。奨学金のおかげで学業にも集中することができ、また気持ちに余裕が出来たせいか色々なことに対する意欲も湧いてきました。
   現在は将来のために資格取得の勉強をしながら充実した学生生活を送っています。
   最後になりましたが、ご支援いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


大学 経営学部 経営学科 2年

   この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただき、誠にありがとうございます。  
   大学に入学した頃から新型コロナウイルスの感染拡大で、対面授業がなく大学生活に不安を抱えていました。しかし、ようやく対面授業が増えてきつつあり、友達も増え、思い描いていた大学生活に近づいたと感じています。  
   経営学部では授業の一環に「実践活動」というものがあり、本来であればできないような様々な経験をさせていただけております。授業とは別に、学生のうちから社会について学ぶことができ、多くの人々と関わることができる学生生活を送れているのは、経済面で支えてくださった皆様のおかげです。厚く御礼申し上げます。  
   大学生活も折り返し地点となりますが、残りの2年間で多くのことを吸収したいと思っております。この生活に感謝し、これからも勉学に励んでいきたいと思います。


大学 経営学部 経営学科 2年

    改めまして、この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学金の奨学生として選んでいただけ たこと、心より感謝申し上げます。
 私は母子家庭で育ち、親が毎日必死で働いている中、大学に通うという選択肢をさせてもらっている立場でありながらも、親は私の興味のあるボランティア活動などしたいことをさせてくれようとしています。そんな親も、奨学金をいただけたことで安心し、とても喜んでくれました。今年は祖母が亡くなってしまったりでお葬式の費用も必要になったり、コロナの影響が長引きなかなか思うようにアルバイトのシフトに入れなかったりと、経済面で苦労することも昨年に比べ多くありました。しかし、その中でもNPO法人のフリースクールでボランティアとして子ども達と時間を共にする中で様々なことを学べたり、大学生活で成し遂げたかった1つでもあるビジネスコンテストに挑戦することなど、沢山のことを経験することができ、有意義な大学生活を過ごすことができました。この1年間は、昨年よりも自分の興味のある分野を学べたり、活動に取り組むことができ、不安だった将来の夢についても、少しずつ形が見えてきたように思えます。
 このような1年間にできたことは、この奨学金のおかげだと思っています。本当にありがとう ございました。


短期大学部 日本語文化学科 2年

    この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用して頂き誠にありがとうございました。支援してくださったたくさんの方々のおかげで、充実した学生生活を送り、学業に専念することが出来ました。
    私の家庭はお金に余裕が無く、私自身もアルバイトをして、学費や生活費に充てていました。そのため、勉学に励む時間が少なくなるということもありました。しかし、この度奨学金を頂けたことにより、アルバイトに割く時間を減らすことができ、勉学により一層励むことが出来ました。 あまり裕福ではない家庭の学生にとって、この奨学金は大変有難く、今後もこの取り組みは 続いてほしいと思います。
    この度は、ありがとうございました。


短期大学部 日本語文化学科 2年

   このたびは武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただき、ありがとうございます。
 この奨学金に申し込んだ理由は学費や生活面のお金をすべて自分で賄っているため、正直生活が厳しい現状であります。そのため少しでも負担を減らしたく申し込みさせていただきました。
 学業も怠ることなく大学生活をおくれています。授業料もしっかり期日までに払えているのは私だけでなく、周りの支えがあってこそだと思っています。その期待に応えるには学業を怠らないことでしょう。
 残念ながらコロナウイルスの影響でオンライン授業が続いていますが期日までに提出物をだすことができ、自分のやりたいことを見つけることができました。
 また今年は編入試験を受けさせていただきました。見事合格をもらえ、さらなる高みを目指して頑張っていきたいと思っています。短期大学生活だけでなく4年制で気づく大学のよさを発見しながら学業に取り組んでいきたいです。
 採用していただき、ありがとうございます。


短期大学部 食生活学科 2年

    この度、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただき、ありがとうございました。
 奨学金を受給した1年間を振り返ってみると、前期、後期ともに、しっかりと授業に取り組むことはもちろん、来年の春に卒業し、社会人として働くための就職活動にも全力で取り組むことができたと思います。奨学金は、大学の授業料、教材費等に使わせて頂きました。2年間という短い期間の中で、自分の将来を決め、その将来に向けて行動することは、私にとっては、とても悩ましく、大変なことでした。しかし、奨学金を頂けたおかげで、やりたい勉強に伴ってしまう、教材費や学習費を補い、そして、日々の授業や就職活動などに、真剣に取り組むことができました。自分の将来は自分にしか決めることはできないため、悩むことばかりでしたが、しっかりと自分と向き合い自分にとってベストとなる選択をすることができました。
 卒業するまでの時間は残りわずかではありますが、最後までしっかりと勉学に励み、私の今一番の目標である、栄養士、栄養教諭二種免許の2つの資格をしっかりと取得できるようにしたいと思います。 そして、春からは栄養士として今まで学んできたことを生かせるよう、学びを大切にし、日々成長できるように励んで参りたいと思います。
 最後にはなりますが、奨学生として採用していただき、本当にありがとうございました。


短期大学部 生活造形学科 2年

    この度は、奨学金のご支援をいただき、誠にありがとうございます。
    私は、武庫川女子大学短期大学部での学びを通し、将来の夢を明確にしたいと考え、本学に 入学しました。入学後は、アルバイトをして学費の一部を補うつもりでしたが、奨学金のご支 援があり、今では、アルバイトをしつつも学業に集中して取り組むことができています。
    現在は、短期大学部での学びを通し、「人に寄り添える設計士になりたい」といった明確な 夢を持つことができました。また、この夢を叶えるため、短期大学部卒業後は、本学の生活環 境学部へ編入学し、一層、勉学に励みたいと考えています。
    ご支援をいただいたことへの感謝の気持ちを忘れず、これからも日々努力してまいります。
    ご支援いただいている全ての方々に心から感謝いたします。


大学院 薬学研究科 薬学専攻 1年

    この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただき誠にありがとうございます。ご支援いただきました奨学金は全額学費として使用させていただきました。
 私は現在、社会人として働きながら大学院で研究、勉学に励んでおります。学部卒業後は、医療機関へ就職をしましたが、もう一度研究を頑張りたいという思いから、本学大学院へ進学いたしました。私自身の収入では経済的に十分な余裕がないため、少しでも負担を減らしたいと思い、本奨学制度に応募させていただきました。本年度は入学金の負担もあり、学費を滞りなく支払うことができるか不安でしたが、本奨学生に採用していただいたことにより、無事に支払うことができ勉学に集中することができました。本年は、研究活動に力を入れて取り組み、自分の未熟さ、研究の難しさ を痛感するとともに、探究意欲が高まった一年となりました。実りある一年を過ごすことができたのは、日頃からご支援いただいている皆様のおかげでございます。これからも皆様への感謝の気持ちを忘れず勉学に励んで参ります。
 最後になりましたが、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に携わる全ての皆様に心よりお礼申し上げます。