トピックスTopics
令和4年度武庫川学院創立80周年記念特別奨学金受給者からの感謝の声
奨学金を受給した学生から、ご支援をいただきました皆様へ感謝の声が届いております。
1⃣附属中学校・高等学校
高校 1年
入学してから夢ができました。その夢に向かって少しでも近づけるように努力を怠ることなく励んでいく所存です。今後とも何卒ご支援賜りますようお願い申し上げます。
末筆ながら寄附をしてくださった方々のますますのご発展をお祈り申し上げます。ご支援賜りありがとうございました。精一杯頑張ります。
高校 2年
奨学生に採用していただいたことで学習に対する意識が一層高まり、とても前向きな気持ちで取り組むことができています。私は家が遠いため、交通費も高くつき、少しでも両親の経済的負担を減らしたいと思い特別奨学生制度に応募させていただきました。又、大学は薬学部を希望しており、今後も奨学生として自覚を持ち、目標に向かって頑張りたいと思います。
最後になりましたが、奨学金にご支援をくださった全ての方に心よりお礼申し上げます。
高校 3年
私の母が数年前から体調を崩してしまい、少しでも経済的負担を減らしたいと思い、応募させて頂きました。この奨学金は学費に使わせて頂きたいと思います。奨学生に採用されたことで学習に対する意識も高まり、何事にも前向きな気持で取り組んでいきます。私は大学で国際経済を学び、世界で活躍できるような人材になることをめざし、一層勉学に全力で励みたいと思います。
最後になりましたが、ご支援してくださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。
2⃣大学・大学院
大学 文学部 日本語日本文学科 3年
また、就職活動をする上で様々な資格取得を試みる際、欲しいと思う教材を購入することや、講座を受けることが出来ました。この結果、多くの資格を取得することが叶い大学生活において多岐にわたる分野の知識を得ることが叶いました。
以上のことから筆舌に尽くしがたい程に本当に感謝しています。寄付してくださった皆様のおかげで大学生活を実りある、より良いものとすることが出来ました。残すはわずか一年間となってしまいましたが、勉学に励みつつ、就職活動にも精進していきたいと思っています。本当にありがとうございました。
大学 文学部 日本語日本文学科 3年
私は入学当初から今の3回生までの間で毎年この奨学金を受給させていただいております。実家暮らしではありますが自分にかかるお金、例えば学費や交通費、娯楽費などすべて自己負担であります。それは家庭が比較的貧しいため仕方がないことではありますが正直アルバイト代のみでは厳しい部分があります。奨学金を借りすぎて後々返せなくなるリスクも考えるとお金の面に関する不安要素はたくさんあります。そのため毎年応募されているこの奨学金を申し込ませていただいております。多額の援助をしていただけるためとても助かって学業を継続することができています。編入後の資金でも悩むこともありましたが金銭面で学業をあきらめたくないという思いから編入を決意しました。このような制度があるだけで大きく変化します。これからも学業専念、就職活動もはじまりますが頑張っていきたいとおもっております。 心から感謝を申し上げます。
大学 文学部 日本語日本文学科 4年
自分の学びたいことや経験したいことに向き合う時間を十分に取り、充実した大学生活を送ることができているのは、奨学金制度で多くの方にご支援頂けたからです。皆様からのご厚意を忘れず、卒業までの残りわずかな時間、大学生としてできる限り多くの経験を積み、知識を習得して、これからの社会に貢献できる人間を目指してまいります。
最後になりますが、ご支援してくださった全ての方々に重ねて深くお礼申し上げます。
大学 文学部 日本語日本文学科 4年
皆様のご支援のおかげで、大学生活の集大成となるような一年を過ごすことが出来ました。
短期大学部から編入し、大学で深めた学びを、4年生では卒業制作という一つの作品として形にすることが出来ました。ゼミの仲間や先生、大学で出会った友達の協力がなければ完成しなかった作品です。私は、武庫川女子大学で過ごした4年間で、学びや様々な経験だけではなく、大切な仲間を得ることが出来ました。
武庫川女子大学に入学し、そして4年間学び続けることができて本当によかったです。社会人になっても、この武庫川女子大学で過ごしたキラキラした思い出を胸に頑張っていきたいです。
このたびのご支援、本当にありがとうございました。
大学 文学部 英語文化学科 2年
私はこの武庫川女子大学へ通うに当たり、自分が求めるものを十分に学べ、そして将来に生かせる制度や環境が欲しいと考えておりました。そんなときにこの奨学金制度を発見し、応募させていただきました。私には妹が複数人いるため、親からの勉学に関する支援を十分に受けることができない状況にありました。そのような状況下にいたときに採用をいただけたときの私の気持ちは、言葉で表せきれないほどの喜びといっても過言ではありません。
私は文学部の英語文化学科に所属しており、かつ教職課程を履修しております。そのため、英語でのリスニング力やライティング力を伸ばす科目に加え、児童・生徒の心理に関することを学ぶことができる科目や学級運営していく上での留意点などを学ぶことができる科目も取らなければなりません。たくさんの授業を受けるに当たり、授業・講義や学習用具にかかる費用をこの奨学金によって援助していただけたおかげで、充実した大学生活を送ることができています。私は将来、英語教諭として中学校で勤務したいと考えているので、教員採用試験を受ける予定です。その1つの通過点に向かって、日々勉学を怠ることのないようにしようと考えております。
最後になりましたが、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金にご支援いただいた皆様、そして携わる皆様に重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
大学 文学部 英語文化学科 4年
大学 文学部 心理・社会福祉学科 3年
私は現在、大学3年生です。大学生活も後半に差し掛かり、就職活動が目前となりました。その中で、自分の将来について考えることが多くなり、漠然とした不安に苦しんでいました。また、それと同時に、大学に通い続けるということに伴う金銭面の不安もあり、前向きに過ごせていないと感じる日々でした。
しかし、今回支援をしていただいたことで、心のゆとりができ、自分のやりたいことや、自分にとって必要なことに集中して取り組むことができました。それが、自分の成長に繋がったと実感しております。
今回の支援を受け、どのように恩返しができるだろうと考えた時、自分が将来活躍し、社会に貢献していくことが恩返しになるのではないか、という考えにたどり着きました。それを達成するためにも、努力を惜しまず行動しようと思います。
改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。
大学 文学部 心理・社会福祉学科 3年
大学 教育学部 教育学科 2年
私の家庭は収入が少なく、自宅からの通学も困難であり、ひとり暮らしの費用もかかるため、日本学生支援機構の奨学金や長期休暇中のアルバイト代を合わせても、大学卒業までにかかる学費等の費用を支払える見込みがありませんでした。しかし、自分の小学校教員になるという夢に向かい勉学に励みたいという気持ちが強く、学費等の支払いにあてたいと思い、出願しました。
奨学生として採用、支援して頂けたことで夢に向けての学習や活動を積極的に進めることや、授業の理解を深めるためにしっかりと予習、復習に時間をかけることができました。私は小学校教員を目指し、学習に励んでいますが、ご支援によってアルバイトの時間を減らすことが出来たことで、体育祭実行委員となり企画、運営に携わったり、短期のオンライン留学に参加したりするなどといった授業外での様々な学びにも力を入れて取り組むことができました。体育祭実行委員の活動を通して外部の方との関わり方やニーズに合わせた企画等の計画・運営、情報発信・伝達等に関することなど非常に多くのことを学ぶことができたと感じており、教員になった際の自分の力になる活動を経験できたと思っています。
また、今年度の夏に父の勤めていた会社が新型コロナウイルスの影響によって倒産してしまいましたが、このご支援があったおかげでなんとか乗り越えることが出来ました。大変感謝しています。
このご支援への感謝の気持ちを忘れることなく、勉学に励み、将来教員として社会に貢献していける人材となれるよう、これからも精一杯努めてまいりたいと思っています。
誠にありがとうございました。
大学 教育学部 教育学科 2年
私の父は、頚髄損傷、四肢麻痺の重度障害者です。そのため、母は父の介護をする為、働くことができず、非常に厳しい経済状況です。しかし、小学校教員になりたいという夢をあきらめたくなく、少しでも学費等の負担を軽減したく、応募しました。
この奨学金は教養費や生活費、教科書代としても使わせて頂き、とても助かりました。奨学制度のおかげで、家族の負担を減らすことができ、私自身も勉学に励むことができました。
上記にもある通り、私には小学校教員になりたいという夢があります。この夢の実現に向けて、今後もより一層勉学に励みたいと思います。
これからも、支えてくださっている全ての方々への感謝を忘れずに、がんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。
大学 教育学部 教育学科 2年
私は小学生の頃から、保育士になることを目指しています。この1年は、保育についての専門的な知識から制作活動、ピアノレッスンととても幅広く、豊かな学びを行うことができました。自分の将来の夢に向けての学びは、とても充実感に満ちており、楽しい日々となっています。
私は、5人家族で、そのうち3人が学生であり、父母の所得だけでは学費の捻出が難しい状況にあるため、応募させていただきました。私自身もアルバイトをしていますが、勉学と両立していることもあり、あまり多くは得られず、苦しい状況です。そのようなとき、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に奨学生として採用していただきました。その結果、アルバイトに費やしていた時間を減らし、その分を勉学に費やすことができるようになりました。そして、学びが深まることに加え、私自身の心にも以前と比べると余裕が生まれ、のびのびと、いきいきと勉学に励むことができていると感じています。私がこのようにいられるのは、寄付してくださった方々のおかげです。私も社会に貢献できる人を目指し、今後も勉学に励んでいきたいと思います。
最後になりますが、支援してくださり、本当にありがとうございました。
大学 教育学部 教育学科 3年
私は、教育学部教育学科で幼稚園教諭になることを目指し、日々勉学に励んでおります。特に今年度は、教育実習を経験させていただいたため、そこでの観察実習や責任実習を通して、大学では気づくことができなかったたくさんのことを学び、自分の力にしていくことができました。
私の家庭は3人きょうだいで、次女も大学生、三女が今年高校受験の歳ということもあり、家庭から学費や勉学費などの支援をしてもらうには、なかなか厳しい状況です。そのため、普段は貸与型の奨学金も借り、アルバイトもしながら、学費などを賄っています。今年は教育実習や保育実習があり、なかなか思うようにアルバイトができないことがわかっていたため、すごく不安でした。しかし、今回、武庫川学院創立80周年記念特別奨学の採用により学費の援助をしていただけたおかげで、安心して実習に取り組むことができ、実習終了後も学業の時間を大切にしながら充実した日々を送ることができました。
これからもご支援くださった皆様への感謝を忘れず、将来の夢を叶えるため、より一層勉学に励んでいきたいと思います。
最後になりましたが、ご支援をくださったすべての方々に心よりお礼申し上げます。
大学 教育学部 教育学科 3年
私は保育者になりたいと考え、武庫川女子大学に入学し、これまで精一杯学んできました。妹も今年から大学に進学し、学費や下宿費など両親の負担も大きくなるところ、この武庫川学院80周年記念特別奨学のおかげで両親の負担を減らし、私も無理にバイトをすることなく勉学に励むことができました。
また実習にも行かせていただきました。実習に行くことで、現場で保育士や教師の先生方の動きを見たり、子どもと関わったりすることにより座学では学ぶことのできないたくさんのことを学ばせていただき、大変貴重な経験となりました。この実習で学んだことを活かし、これからも勉学に励んでまいりたいと考えます。
大学 教育学部 教育学科 4年
奨学生として採用していただいたおかげで、アルバイトに費やす時間が減り、学業に力を注ぐことができました。そして、教員採用試験に合格することもできました。春からは、長年の夢であった特別支援学校の教員として働きます。
ご支援いただいた皆様のご期待に応えられるよう、残りの学生生活を有意義に過ごしながら、新生活に向けての準備を進めます。また、「子どもたちと共に学び続ける教師」を目標として、一人の教員として日々勉強してまいりたいと思います。
ご支援してくださったすべての皆様に、心から感謝申し上げます。
大学 健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 4年
大学 健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 4年
私は、幼いころからの夢であった警察官になるため、奨学金のご支援をいただき健康・スポーツ科学部で学んでおります。もともとはアルバイトをして少しでも学費を自身で賄うつもりでしたが、部活動をしており学習にあてる時間を確保するためには、働く時間もなく文武両道が非常に厳しい状況でした。その状況の中、奨学金のご支援をいただけたことで学費にあてることができ、今では学業に集中して取り組むことができています。また、先日、警察官採用試験に合格し、内定をいただくことができました。学業に専念することができたのも、奨学金のご支援のおかげです。
ご支援いただいた皆様のお気持ちをしっかりと受け取り、最後まで真面目に学校生活を送り、就職後も立派な警察官となり社会に貢献できるよう、今後もより一層の努力を行ってまいります。
最後になりましたが、ご支援をくださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。
大学 生活環境学部 生活環境学科 2年
私は大学進学の際にこの武庫川女子大学の教育方針に惹かれ、片親ではありますが私立の武庫川女子大学へと進学しました。私は小さい頃から洋服が大好きで、将来は洋服に携われる仕事に就きたいと思っておりました。服作りに興味があり、1回生の時は授業で一から学び日々服作りに励んでいました。志望した大学へ入ったからにはやりたいことは進んで挑戦しようと思い、ファッションショーにも参加させて頂きました。自分で一からデザインを考え、一から衣装を作り、それを自信を持ってたくさんの人に披露するという素晴らしい経験は私の中で大きな決心へと繋がりました。この武庫川女子大学で学んだ知識や経験を必ず将来の仕事に生かしたいと強く思い、自宅でも服作りや資格の勉強に勤しんでおりますが、どうしてもお金がかかってしまいます。親の支援とアルバイトだけでは生活に余裕がなく、奨学金には大変助けられております。今の充実した環境を作ってくださる関係者の皆様への感謝を忘れず、残りの大学生活も有意義なものにしていきたいと考えております。
この度は創立80周年記念特別奨学に採用して頂き、寄付をしてくださってる方々に心よりお礼申し上げます。
大学 生活環境学部 生活環境学科 2年
我が家は父子家庭で弟も私立の高校に通っており金銭面での不安を抱えながらも、インテリアや建築など生活環境に関する幅広い知識を実践的に身につけて将来へと生かした いという思いから武庫川女子大学へと進学しました。しかし、やはり経済的に非常に厳しかったため進級しても学費を納めるのが困難になってしまいましたが、ご支援をいただけ たことにより無事に学業を継続出来たので大変感謝しております。
いただいた奨学金は全額学費を納めるのに使用しました。大勢の応募者の中から採用 していただいた重大さを自覚しながら、より学業に真剣に取り組んで参りました。負担が 減ったことにより時間にも精神的にも余裕ができたので、専門分野だけではなく資格や語学、一般教養の勉強にも積極的に取り組むことができ、自分のスキルアップへと繋げることができたのではないかと思います。
皆様からのご厚意を忘れること無く今後も勉学に励んで生きたいと思います。本当にご支援ありがとうございました。
大学 生活環境学部 生活環境学科 3年
ご支援いただきました奨学金を、学費の一部として使わせていただいたことによって、短期大学部から生活環境学部に編入することができ、勉学に励むことができています。私は母子家庭ということもあり、大学へ入学後はアルバイトをし、その収入を学費に充てるつもりでした。しかし、この度、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただいたことによって、時間に余裕ができ、アルバイトをしつつも学業に力を入れることができています。また、学業だけでなく、多くの本を読んだり、課外活動に取り組んだりと、様々な経験を積むことができています。
私がこのように充実した学生生活を送れているのは、この奨学金を学費に充てさせていただいたからです。皆様からのご好意を忘れず、これからの学生生活では、勉学はもちろん、何事にも全力で努めてまいります。
大学 生活環境学部 生活環境学科 4年
私は母子家庭であるため、母は毎日家族のために懸命に働いてくれていますが決して裕福な家庭ではありません。私も1回生の頃からアルバイトをしてきましたが、毎年学費を払うのはとても厳しいものでした。しかし本奨学金のおかげもあり、充実した4年間の大学生活を終えようとしています。1回生の頃から本奨学金にはお世話になっております。本来であれば直接お会いしお礼を申し上げたいところですが、この様な形でお伝えさせていただくことをご了承ください。
今年度で武庫川女子大学を卒業し、社会人としての一歩を踏み出します。大学で学んできたこと、得たものを大切にし、日々精進して参ります。
本奨学金に携わっていただいたすべての方々へ感謝の気持ちを申し上げたく、謝辞と代えさせていただきます。
大学 生活環境学部 生活環境学科 4年
奨学金を受給したこの1年間、ほとんど全ての授業に出席し、学修に熱心に取り組むことができました。
将来に役立てるためにも建築やデザインの勉強に積極的に取り組んでいます。また、学校の授業だけでなく自主的にデザィンに関する本を読んで知識を増やしたり古建築のある土地を実際に訪れたりして設計やデザインについて学びました。
また、色彩やインテリアについても学習をして資格も取得することができました。週2日のアルバイトと学業を両立させているのでこれからも続けていきたいです。
奨学生として採用されたことで、自分のやりたいことに全力で取り組むことができています。私は、建築デザインについてこれからも学びを深めて社会で活躍することが支援してくださるかたへの恩返しになると思います。感謝の気持ちを忘れず、これからも努力し続けていきたいです。
大学 生活環境学部 食物栄養学科 4年
奨学金を学費の足しにすることができ、アルバイトの時間を減らすことができたため、教員採用試験の勉強に専念することができました。そのおかげで、第一志望の自治体に受かることができ、来年の4月から栄養教諭として働くこととなりました。
今後も国家試験合格のために勉強を頑張り、卒業後も社会人として武庫川の名に恥じぬよう精進していきたいと思います。
最後に、ご支援してくださった皆様に深くお礼申し上げます。
大学 食物栄養科学部 食物栄養学科 3年
私は将来栄養教諭になるために、週1回小学生の学習支援ボランティアと月2回子ども食堂に参加しています。これらは今の内から子供と触れ合って、栄養教諭として働く際に子どもとの接し方を学ぶ機会を得るためです。また、管理栄養士資格取得のための実習や教職採用試験の特別講座もあり、アルバイトをする時間が限られていて、学費を支払うことが大変でした。そのため、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金は学費の一部として使用させて頂きました。
寄付をして頂いた皆様に感謝し、皆様のご期待を裏切ることが無い、立派な栄養教諭になれるようにこれからも勉強に励みたいと思います。
大学 建築学部 景観建築学科 3年
大学 薬学部 薬学科 2年
経済的な困窮を理由に学業を諦めることなく、この1年間勉学に励めたのはこの奨学金のおかげだと感じています。支援していただき誠にありがとうございました。卒業まで勉学に励み続けます。
大学 薬学部 薬学科 4年
末筆ではございますが、貴奨学金のご発展を祈念申し上げます。本当にありがとうございました。
大学 薬学部 薬学科 4年
この度は、武庫川女子大学の「夢と虹基金」にご寄付頂きまして誠にありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症の影響により平時とは異なる厳しい環境の中、皆様の暖かいお気持ちに心から感謝申し上げます。奨学金の使途につきましては学費、教材費、通学費などに充てさせて頂いており、おかげさまで学業に専念した生活を送ることができています。
また、来年からは新たに始まる病院・薬局実習を実りあるものにするため、精力的に取り組む所存です。卒業研究や学業にもますます精進して参りますので今後もお力添えをよろしくお願い申し上げます。
大学 薬学部 薬学科 5年
私の目標は、患者さんや医療関係者の方々が安心して薬物治療を任せられるような薬剤師になることです。そのために薬剤師に必要な知識を身につけるため、大学で日々学んでいます。大学では同じ志を持つ者同士、助け合いながら勉学に励んでおり、この大学で学べることをありがたさを改めて認識いたしました。
奨学金をいただけたことで、大学での勉強以外にも学生団体への所属やアルバイト、自分の趣味など充実した大学生活を送ることができております。このような恵まれた環境に身を置かせていただけているのは寄付をしてくださった皆様のおかげです。心から感謝いたします。
今年度は薬局と病院でそれぞれ約3ヶ月間ずつ実務実習をさせていただきました。医療現場での薬剤師の仕事や薬剤師に求められていることを知ることができ、また業務にも参加させていただき、とても貴重な経験を積むことができました。実習を通して、薬剤師になって患者さんの治療の手助けをしたいという思いがより強くなりました。この気持ちをこれから先も忘れず、より一層勉学に励み、理想の薬剤師に近づけるように頑張っていきます。最後になりましたが、ご支援くださっている皆様に重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
大学 薬学部 薬学科 6年
今回寄付してくださった奨学金は学費として使用させて頂きましたことを、ご報告致します。
今は、薬剤師国家試験合格に向けて日々学業に励んでいます。奨学生に採用されたことで、更に学業に対して意識が高まり、必ず薬剤師国家試験に合格しようと気持ちが強まりました。
薬剤師国家試験までの残り2ヶ月間、諦めず、気を抜くことなく、精一杯努力してまいります。
私はご支援くださる皆様のおかげで、勉学に全力を注ぐことができております。心より御礼申し上げます。今後も一層修養を積み、自分の目標へと近づくこと、そして皆様を含めた社会へと貢献できるよう励んでまいります。
大学 薬学部 健康生命薬科学科 3年
受け取った奨学金は学費の支払いに使用させて頂きました。おかげさまで学業に集中して取り組むことができています。今後は恥じない社会人になれるようにより一層努力を重ねていこうと思います。
最後になりましたが、ご支援してくださいましたすべての方に心より感謝申し上げます。
大学 薬学部 健康生命薬科学科 4年
大学 経営学部 経営学科 2年
おかげさまで今学期の成績GPA4.0を記録することができて、学習へのモチベーションがより一層高まりました。勉学とアルバイトを両立している学生が多い中、勉学に専念したいという一心で授業や学習に集中して励むことができたのはご支援いただいたおかげです。
ただ単に成績を上げることが目標ではなく、その先にある大学生活、ひいてはこれまで の人生の中で貯えた知識を社会に出て活用することで社会に貢献したいと思っています。
そのためには十分な知識と教養が必要であり、比例してお金も必要になるため、今回採用していただいて本当に感謝しています。
これからも多くの人に支えられて活動できていることに感謝し、たくさんのことを学び、社会に恩返ししていきたいと思います。
ご支援いただいた全ての方に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
大学 経営学部 経営学科 3年
大学院 文学研究科 英語英米文学専攻 1年
大学院 文学研究科 臨床心理学専攻 1年
誠にありがとうございます。私は今年の春に、大学院の文学研究科臨床心理学専攻に進学致しました。現在は、将来、公認心理師として働くために日々勉学に励んでおります。また、学外実習では心理師に必要とされる知識だけでなく、技術を磨くために現場で働いておられる先生方にご指導いただいております。
しかし、学費や通学費、実習費、試験料等の費用が多くかかる上に、アルバイトに入る時間も取ることが出来ず、不安の多い日々でした。このような状況下で、この度、奨学金のご支援をいただいたことで、心に余裕をもって勉学に励むことが出来ております。重ねて御礼申し上げます。今後も将来に向けてより励んで参ります。この度は誠にありがとうございました。
大学院 文学研究科 臨床心理学専攻 2年
現在、修士論文の調査や執筆、実習、報告、就活等を同時並行して励んでおります。学費の事を気にせず日々勉学と研究に励むことができるのはご支援いただいた皆様のおかげです。将来的には心理師として,医療・福祉・教育等幅広い分野で子どもたちや悩みを抱える方々の支援ができる専門職になれるよう日々精進してまいります。
最後になりましたが、ご支援いただいた全ての方々に心からの感謝を申し上げます。