• ホーム
  • トピックス
  • 令和5年度 武庫川学院創立80周年記念特別奨学金受給者からの感謝の声

トピックスTopics

令和5年度武庫川学院創立80周年記念特別奨学金受給者からの感謝の声

奨学金を受給した学生から、ご支援をいただきました皆様へ感謝の声が届いております。

大学・短大・大学院

大学 文学部 日本語日本文学科 3年

   この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金のご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。
 私は母子家庭で、金銭的余裕が家庭にはなく、加えて、短大から編入したため、学費を支払うことが困難でした。その為、母にできるだけ負担をかけないために、奨学金をご支援いただき、日々一生懸命に文学を学び研究しております。
 現在は奨学金のご支援のおかげで、学業に専念することができており、奨学金にお申込みさせていただいた時には抱いていなかった公務員になりたいという夢も見つかり、その夢を叶える為、努力しているところです。また、短大では学べなかったより専門的な知識を学ぶことができております。本当にご支援のおかげでこのような機会に恵まれたこと心から感謝しております。
 今後もこの感謝の気持ちを忘れず、夢を叶えて、立派な社会人として自立した人間になれるよう、より一層の努力を行ってまいります。
 最後になりましたが、寄付をしてくださった皆様に心よりお礼申し上げます。


大学 文学部 日本語日本文学科 3年

  この度は武庫川学院創立80周年特別奨学に採用していただき誠にありがとうございます。私は学校教員になりたいという夢を持ち、武庫川女子大学に入学しました。現在、中高の国語科の教員免許と副免許として小学校の教員免許を取得するために学業に励んでおります。小中高の免許状を取得するためにはたくさんの授業を履修しなければなりません。また、来年度にある教員採用試験に向けての勉強も行っていかなければならず、親からの援助が難しい中、自身のアルバイト代だけでの金銭の工面に不安を感じていたときに武庫川学院創立80周年特別奨学生として採用して頂きました。
 私は現在、自分自身の母校である中学校にスクールサポーターとしてボランティア活動をさせていただいております。実際に現場で子どもたちと関わったり、現職の先生方の話を聞いたりすることでたくさんの学びを得ることができています。この経験ができているのも、奨学生として採用していただいて金銭に対する不安を減らしていただけたからだと感じております。
 この奨学金は他学科聴講に当たる小学校免許の学費等に使わせていただきました。学校教員になるという夢を叶えるために、これからの日々勉学に励んでいきます。
  ご支援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


大学 文学部 日本語日本文学科 4年

   この度はあたたかなご支援をいただき、本当にありがとうございました。
 支援していただいたお金は社会人として必要なスキルの勉強のため、ITパスポートの資格試験勉強に一部使用いたしました。残りのお金は就職活動の費用に使用しています。
 当初は大学院の受験費用や必須となるノートパソコンなどの準備費用などに充てる予定でした。しかし、女手一人で私を育ててくれた母が体調を崩してしまったこと、志望する先生と研究内容が合致しないことから進学を断念いたしました。急遽就職活動をすることになりましたが、私の志望する放課後等デイサービスでは送迎の業務が必須であるため、自動車学校に通わなくてはいけなくなってしまいました。そのため、そのお金を貸与型奨学金と、いただいたお金から支払いました。
 今回の奨学金がなければ、満足に就職活動もできなかったことと思います。いただいたお金があったおかげでアルバイトを増やす必要もなく、勉学に支障を出さずに済みました。本当にご支援をいただき、ありがとうございました。                                                              


大学 文学部 日本語日本文学科 4年

  このたびは奨学金受給者として採用していただきありがとうございます。毎年この支援により、4年生まで有意義に過ごせたと思っております。実家暮らしではありますが、家庭困窮のため自分にかかる費用や家族にお金をいれながら生活しております。学業とアルバイトの両立はもちろん大変ですが、自分自身のためやここまで育ててくれた両親のために頑張っております。金銭面に関して、正直厳しいときもありましたがこの支援があってこそ私たちの生活に大きく影響をもたらしていただきました。来年卒業となりますが、就職先も無事に決まり社会人となります。いろいろな不安がさらに増えるとは思いますが、今まで支えてくださった方々への感謝の気持ちを胸に無駄のない人生を送っていきたいです。また両親への親孝行も考えています。周りより金銭面が不自由で正直辛いこともありました。高校生時代から学校の許可を得てアルバイトをし、お金をずっと入れていますが金銭面以外のことはすべて尽くしてくれました。自慢の両親にも感謝し、今より稼ぐことができる分、何かしてあげたいという気持ちが強くあります。これは困窮しているからこそより感じれることなのではないかと思っています。残りの大学生生活、無事卒業できるよう卒業論文制作を終わらせて社会へと貢献していきたいと思っております。このたびは本当にありがとうございました。


大学 文学部 英語文化学科 4年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生として採用して頂き、ありがとうございます。今年の春から就職活動を本格的に始め、同時に卒業論文に取り組む日々の中で、自身のアルバイトだけで学費を賄うことが困難な状況でした。そのような中で、今回の奨学金をご支援していただいたことにより、心に少し余裕ができ、安心して目の前のことに取り組めた結果、無事に内定を頂くことができました。また、卒業論文も完成へと近づいております。 
 今年度で最後になる学生生活を悔いの残らぬよう、勉学に励みつつ、友人との時間も大切にして過ごしたいと考えております。来年度からは武庫川女子大学の卒業生として恥ずかしくないよう、新社会人として社会に貢献して参ります。  
 最後になりますが、ご支援してくださった全ての方々に重ねて深くお礼申し上げます。                                                                                                                                                                  


大学 文学部 心理・社会福祉学科 3年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。ご支援してくださる皆様のおかげで、武庫川女子大学という整った環境のもとで、勉学に励むことが出来ております。
私は、より心理学について学び、経験を深めたいと思い、今年の春に短期大学部 心理・人間関係学科から編入学しました。しかしながら、私の家は母子家庭であり、今までは自分のアルバイト代のを一部を学費に充てていたのですが、編入学すると同時にアルバイトをする時間もなく、金銭的にあまり余裕がありませんでした。母の負担を少しでも減らし、自身も勉学に励みたいと思い、出願させていただきましたが、奨学生に採用していただき、より学習に対する意識や就職活動に集中して取り組み、それらに対する意識を高めて何事にも諦めず、前向きに取り組むことが出来ています。そして、充実した学生生活を送らせていただいております。卒業まで、身を引き締めて何事にも全力で努めてまいります。
最後になりますが、ご支援してくださったすべての方々に、心からお礼申し上げます。 


大学 文学部 心理・社会福祉学科 4年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用いただき、誠にありがとうございました。
 最終学年になり、学生生活も残りわずかとなった今、大学4年間を振り返ると、コロナによって緊急事態宣言が打ち出されたことや、自粛せざるを得ない状況だったことを思い出します。思い描いていた大学生活と現実との大きな差に落ち込むこともありました。しかし、何とか前を向いて、あと少しで卒業というところまで無事にくることができました。もちろん、苦しかっただけではなく、その状況で、自分にできることを必死に探し、成長できたと実感しています。
 それは、このようにご支援いただき、問題なく学生生活を送ることができたからです。多くの方々の優しさがあって、今回のようなご支援をいただけていること、大変感謝致します。私のような学生にいただいたご縁を、今後の社会人生活でも忘れずに過ごしていきたいと思います。
 改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。 


大学 教育学部 教育学科 3年

 この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。
私は教育学部教育学科に所属し、小学校の教員になることを目標に、日々勉学に励んでおります。中学校生活の中で、沢山の方々に支えられ、先生のような憧れの存在になりたいという夢を抱きました。そして、大学生になった今でも原動力となり、現在は小学校の教員になるという夢を追い続けております。小学校の教員になるためには、専門的な知識を学習し、学校現場を知ろうと常に積極的に取り組むことが大切だと考えます。今年度は秋に1カ月間教育実習に行き、教員の忙しさを知るとともに、教員のスキルの高さと仕事のやりがいを感じられる期間を過ごすことができました。また、日々の授業が忙しくなり、模擬授業を繰り返し行う中で、教員になりたいという思いがより一層大きくなりました。
 しかし、私の家庭の家計が急変し、貸与の奨学金とアルバイトだけでは学費を支払う余裕がありませんでした。そのような状況の中、今回奨学生として採用してくださったおかげで、週4,5日の部活動を退部せず続けることができ、さらに、アルバイトの時間を減らすことができました。そして、将来の夢を叶えるための勉強時間に費やすことができたため、心から感謝しております。
これからも将来の夢のために勉学に励み、大学生活でしかできないことを日々挑戦していきたいと思います。改めまして、今回採用していただきました皆様のご厚情に感謝申し上げます。


大学 教育学部 教育学科 3年

 この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学の奨学生に採用していただき、誠にありがとうございました。
 私の父は、頚髄損傷、四肢麻痺の重度障害者です。そのため、母は父の介護をする為、働くことができず、非常に厳しい経済状況です。しかし、小学校教員になりたいという夢をあきらめたくなく、少しでも学費等の負担を軽減したく、応募しました。
 この奨学金は教養費や生活費、教科書代としても使わせて頂き、とても助かりました。奨学制度のおかげで、家族の負担を減らすことができ、私自身も勉学に励むことができました。また、教育実習の際には、必要な物をそろえるために使わせていただきました。おかげでとても充実した教育実習を終えることができました。
 上記にもある通り、私には小学校教員になりたいという夢があります。そして、教育実習を終えて、さらになりたいという思いが強くなりました。この夢の実現に向けて、今後もより一層勉学に励みたいと思います。
 これからも、支えてくださっている全ての方々への感謝を忘れずに、がんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。  


大学 健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 2年

  奨学金のご支援をありがとうございます。                                                                                                                            私は今回の奨学金を学費に使用しました。
 家族からの支援がなく、学費、家賃、生活費等々全てを自分で管理し、支払わなければならない状況にあるため、アルバイトを週7回掛け持ちで行い、体調やメンタルを崩しながらではありますが、なんとか2年目を乗り越えることができそうです。              
 貸与奨学金とアルバイト代だけでは今年で退学を余儀なくされていた可能性もあり、ご支援により学業を継続されて頂けること、大変感謝しております。
 来年以降も自らの進路を深く考え、学業に邁進して参ります。


大学 健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 2年

  この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、ありがとうございます。奨学金のご支援のおかげで、学業に充実して取り組むことが出来ております。
私には、私立高校に通う2人の妹がおり、両親の収入と私のアルバイト代では経済的に厳しい状況のため、今回、出願させていただいた所存です。
この奨学金をいただけた事で、アルバイトの時間を少し減らすことができ、その時間を学習時間にあてることができております。
また、取ろうか迷っていた資格取得も決めることができ、勉学に励めております。さらに、新たな目標を見つけることができ、それに向けてスタートをきることもできております。これからも勉学に全力で努めて参ります。
 最後になりましたが、ご支援をくださった全ての方々に重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。


大学 健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 3年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。 
 私の家庭は、母子家庭にもかかわらず私学である武庫川女子大学で教師になるために進学させていただきました。私は教師になるために、スポーツを基礎から学び、現代の教育に改善するべき部分、現在の教育はどのようなものなのかを知り、来年の教育実習に向けて勉学に励んでおります。現在では奨学金をご支援いただいたことにより、精神的な余裕や、試験に向けた勉強をすることができ、心から感謝しております。来年度で卒業になる学業生活を悔いの残らないように、そして、学んだことを生かし、来年の教員採用試験に合格できるように、一層努力をしていきたいと思っています。
 最後になりましたが、ご支援をくださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。


大学 健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 4年

 武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に選んでいただき、心から感謝申し上げます。奨学生として選ばれ、学費の支援を受けられたおかげで、学習意欲が高まり、文武両道の成果を上げることができました。この貴重な支援を通じて、将来は困難な状況にある学生にも助けの手を差し伸べられる存在になりたいと心から願っています。最後になりますが、ご支援いただいたすべての皆様に深く感謝いたします。  この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただき、ありがとうございます。
 


大学 健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 4年

拝啓、師走の候に存じ上げます。
 この度は、武庫川学院80周年記念特別奨学をお手配頂き誠に有難うございます。お陰様で、勉学に打ち込める環境を得ることができました。
 私は、母子家庭のうえに、母親が長期療養者であるため、家庭が非常に困窮していました。日々、アルバイトに勤しんで参りましたが、それでもとても苦しい状況でした。武庫川学院奨学80周年記念特別奨学の給付があったことで、経済的な不安なく学業へ専念することができました。現在、私は4年生で、卒業に向け卒業論文に勤しんでいる次第であります。こうしてつつがなく希望の学業を修め、大学生活を送られるのも、貴学院のご支援のお陰と、私は勿論、家族一同感謝の気持ちでおります。
 今後は、奨学金を大切に使わせて頂きまして、卒業に向け精一杯取り組んでいきたいと思います。卒業後、新たな人生の一歩を踏み出しますが、こうして私を支えて下さった皆様への御恩と感謝を忘れず、武庫川学院80周年特別記念奨学を受けた者として恥ずかしくないよう、より一層精進して参りたいと思います。
 経済不況と騒がれている中、支えて下さった貴学院の皆様、そして支給業務に携わって下さった全ての皆様に、心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。        敬具 


大学 生活環境学部 生活環境学科 4年

 この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただきありがとうございます。寄付してくださる方々のおかげで、日々勉学に励むことができています。支援いただきました奨学金は、学費の一部として使わせていただいております。私は母子家庭であるため、このご支援は非常にありがたく、母の負担を減らすことができました。
 私は、来年から夢であった住宅の設計をする仕事に就きます。このように夢を叶えることができたのも、皆様からのご支援があったからです。ご支援いただいたことを忘れず、将来、住宅の設計を通して多くの人々に笑顔を届けることができるよう、今後も努力し続けます。 
 残りの学生生活をより充実させるため、これからも日々努力してまいります。
 ご支援してくださった方々に重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。  


大学 生活環境学部 情報メディア学科 2年

 この度は武庫川学院創立80周年特別奨学に採用していただきありがとうございます。こちらの支援により、少しでも大学受験で母子家庭でありながら私立に通わせてくれることを許してくれた母への手助けに繋がっていればなと感じます。今年2月から3月にはオーストラリアに短期留学に行くなど、最低限以上の学びの機会を得ることができとても感謝しています。やりたいことがあれば、ほとんどのことにお金がかかり母の稼ぎや私のバイト代だけでは賄えないものもありますが、奨学金のおかげで高校生のころ想像していた以上の経験を積むことができています。3年生になれば就活なども始まり将来のことを考えなければならないことが増えると思いますが、いただいた支援を無駄にしないようこれからも精いっぱい頑張っていきます。最後になりますが、ご支援いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。


大学 生活環境学部 情報メディア学科 2年

  この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただきありがとうございます。
私の実家は、観光地のすぐ近くにあり、小さな頃から私の生活の中にその観光地はありました。
いつも人が行き交う場所であり、みんなが街を愛し、協力し合って街を作りあげていくのを間近で見てきました。多くの人が訪れ、魅了されていくのは私の自慢でもありました。
しかし、コロナ禍で観光業は打撃を受け、全てのお店が休業し、その観光地に人ひとりいない風景を見た時はとてもショックを受けました。今現在は、徐々に回復を見せていますが、この観光地をさらに新しくて魅了のある愛される街にするべく、私は必要な技術や発信力を学び、地元に貢献していきたいと考えています。
武庫川女子大学は、友達同士だけでなく、先生との距離も近いので、人見知りな私でも親しみやすいところです。同じように西宮の人も街も心地よく充実した毎日を送ることが出来ています。残された学生生活の中で、自分には何ができるのかをさらに考えながら過ごしていきたいです。 


大学 食物栄養科学部 食物栄養学科 2年

  この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただき、誠にありがとうございます。頂いた奨学金は、学費の一部に使わせていただいたことを報告させていただきます。
 私の母には持病があり、医療費がかさむ上、来年の春からは弟が私立大学に進学することから学費もさらに必要になります。私自身、アルバイトをして交通費や教材費に充てているのですが、やはり、学校の授業や課題をする中で、十分に稼ぐことができず、学費の支払いにも不安を抱えておりました。そんな中、この奨学金を授業料に充てられたことで、学業とアルバイトを両立することができました。
 私は将来、母のように病気で食事制限を受けている人でも食事に楽しみを見出せるような管理栄養士になりたいと考えております。そのため、日々の授業や課題、実習において気を抜くことなく、金銭面を理由に学業を諦めることなく、充実した日々を送りたいと思います。
 最後になりましたが、ご支援くださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。
 


大学 食物栄養科学部 食物栄養学科 2年

 この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学金の寄付をしてくださった方々の支援に心より御礼申し上げます。家庭の事情により、支援を受けさせていただくことになり、前より一層武庫川女子大学の学生としての意識が高まったように感じます。今期は学級活動にも携わることになったので、勉学だけでなく、より良い学校作りにも貢献できるように頑張りたいと思っています。


大学 食物栄養科学部 食物栄養学科 2年

 この度は、武庫川学院創立80周年特別奨学生に採用していただき、ありがとうございました。
 私の家庭は、母子家庭のため収入が少なく、学費の捻出が厳しい状態でした。通学に2時間以上かかるため、アルバイトの時間も限られ、無事に大学生活を送れるか不安でいっぱいでした。こちらの奨学金のおかげで母親と自分自身の負担を減らすことができ、安心して学業に励むことができました。経済的、精神的に助けていただき、感謝しています。ありがとうございました。今後も管理栄養士という夢に向けて努力してまいります。


大学 食物栄養学部 食物栄養学科 4年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念奨学を支給くださいまして、誠にありがとうございました。寄付くださいました皆様のおかげで、この1年間安心して勉学に励むことができました。
 いただきました奨学金は、主に学費の支払いに充てさせていただきました。
 私は、家庭からの経済的な支援が無く、この4年間アルバイトをしながら学校に通っておりました。しかし、最終学年となり、卒業論文の作成や国家試験の勉強などでさらに忙しくなることが懸念され、学業とアルバイトの両立ができるのか非常に心配しておりました。そこで、武庫川学院創立80周年記念特別奨学があることを知り、支給くださいましたおかげで、アルバイトの時間を減らし、その分学業に時間を充てることができました。卒業研究では、認知症予防に関連する研究を行い、研究室のメンバーと話し合いを行いながら充実した日々を過ごしてまいりました。国家試験へ向けては、計画的に勉強を進め、自信を持って試験に挑める段階にまで学びを深めることができました。
 来年からは、病院の栄養士として社会に出ます。患者様に食の楽しみを感じていただき、疾患の治癒に貢献できるような栄養士になりたいと思っております。これからは、皆様のように奉仕の精神を忘れず、困っている方に手を差し伸べられるような人間に成長していきたいと思っております。
 改めまして、武庫川学院創立80周年記念奨学に寄付くださいました皆様に心より御礼申し上げます。 


大学 食物栄養科学部 食物栄養学科 4年

 この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用して頂き、ありがとうございました。
 私は4回生であり、幼いころから目指していた栄養教諭の試験や卒業研究、管理栄養士国家試験の勉強などで充実した日々を送ることができました。勉強に時間を費やすためアルバイトを辞めることになり、学費の支払いが困難でしたが、ご支援して頂いた奨学金を学費に充てることで経済的な不安を感じずに勉強に励むことができました。無事に教員採用試験にも合格し、4月からは栄養教諭として働くこととなりました。
 寄付をして頂いた皆様に感謝し、皆様のご期待を裏切ることが無い、立派な栄養教諭になれるように励んでいきたいと思います。  


大学 建築学部 建築学科 3年

 この度、武庫川学院創立80周年記念特別奨学の学生として採用していただき、誠にありがとうございました。奨学金は学費として使わさせていただきました。ご支援いただいた方々のお陰で、学業に専念することができたと感じております。                                                  私は建築学科に所属していますが、両親共に定年が近いことから学費に関しては親には一切負担してもらわず、自身で奨学金を申請し賄っている状態です。卒業してからは、全額返済をしていく予定です。理系の分野になるので学費が高額だったこともあり、将来に対する不安がありました。また、社会に出てから大いに役立てるように、知識や技術の向上を考えたときに大学院の進学に悩んでいました。                                               しかし今回、採用されたことが私にとって大きな励みとなり、大学院への進学を決意することができました。残りの学生期間で多くのことを学び、実力を備えていくことで、将来社会に貢献できる私となることができるのだと思い、日々の学習に勤しんでいきます。                      最後にはなりますが、武庫川学院創立80周年記念特別奨学にご支援いただいたすべての方々に心より感謝申し上げます。       


大学 音楽学部 応用音楽学科 2年

 この度は武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。
私は、音楽教師になりたいという夢を実現させるために母子家庭であるにも関わらず武庫川女子大学に進学させてもらいました。奨学金をご支援いただいたおかげで、アルバイトに必要以上に時間を割くことなく、勉強や演奏技術向上のための練習に時間を費やすことが出来ています。大学で音楽について専門的に学ぶことは非常に楽しく毎日が充実しています。そして、音楽の素晴らしさをもっと多くの人に体感してもらいたいと言う思いから、地域のコンサートにも参加しています。
 奨学金をご支援いただいたおかげで充実した学校生活が送れていることに感謝し、立派な音楽教師になれるよう日々努力します。
 最後になりますが、ご支援いただいた全ての方々に心よりお礼申し上げます。  


大学 薬学部 薬学科 3年

給付していただいた奨学金は、大学の通学費用および教材購入のために使用しました。ご支援いただき本当にありがとうございました。  


大学 薬学部 薬学科 5年

 この度は武庫川学院80周年記念特別奨学金に採用いただき、ありがとうございました。
 今年度は薬局、大学病院での実習をしました。座学とは違って実際に現場に携わることで多くの知識を得られたと実感しています。また実習の現場では同じ目的の他学校の生徒との交流もあり情報交換やともに切磋琢磨しました。そのような仲間とともに実習を受けることでいろんな刺激を受け、将来の自分の薬剤師像を思い描いたりモチベーションの向上になりました。
 家計を助けるためアルバイトに忙殺されて勉学がおろそかになることなく実習に集中できた一年になりそうです。貴奨学金の支援いただいたことで実習をより充実したものになりました。
 最後になりますが、武庫川学院創立80周年記念奨学金に携わる皆様に御礼申し上げます。


大学 薬学部 薬学科 5年

 この度は、武庫川女子大学の「夢と虹基金」にご寄付いただきまして誠にありがとうございました。
奨学金の使途につきましては、学費、教材費、通学費などに充てさせて頂いており、おかげさまで経済的な不安なく学業に専念した生活を送る事ができています。
また、来年度は卒業研究発表、薬剤師国家試験があるため、より一層日々の研究、勉強に精進して参ります。
改めて、今回の奨学金にご寄付いただきました皆様に心からの感謝と、厚く御礼申し上げます。 

 


大学 薬学部 薬学科 6年

  この度は奨学生に採用していただき本当にありがとうございます。
 私の目標は、患者さんや医療関係者の方々が安心して薬物治療を任せられるような薬剤師になることです。そのために薬剤師に必要な知識を身につけるため、大学で日々学んできました。同じ志を持つ者同士、助け合いながら勉学に励み、この大学で6年間学べたことのありがたさを改めて実感しました。
 奨学金をいただけたことで、大学での勉強以外にも学生団体への所属やアルバイト、自分の趣味など充実した大学生活を送ることができました。このような恵まれた環境に身を置かせていただけたのは寄付をしてくださった皆様のおかげです。心から感謝いたします。
 今年度は国家試験対策に重点を置いて勉強してきました。国家試験当日まであとわずかとなりましたが薬剤師になれるように、そして、自分が理想とする薬剤師に近づけるように残りの時間も勉学に励みたいと思います。
 最後になりましたが、ご支援くださっている皆様に重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。


大学 看護学部 看護学科 2年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に採用していただき誠にありがとうございます。ご支援してくださる皆様のおかげで、私は看護師という夢に向けて勉学に励むことができています。
 私は患者の頼りになる看護師になりたいと思い、武庫川女子大学の看護学部に進学しました。
 私の両親は私が幼い頃に離婚をして、私は母に引き取られました。そして、母は仕事をこなしながら私たち兄弟の面倒を見て、女手一つでここまで育ててくれました。しかし、大学進学となると、母の収入だけでは学費や生活費などの費用を負担することが極めて困難な状況でした。私は看護学部なので、他学部と比べて学費や教材費が高いです。私もアルバイトをしていますが、勉強が忙しく十分にアルバイトをすることができない状況でした。
 そのような状況の中、武庫川学院創立80周年記念特別奨学に奨学生として採用していただきました。その結果、アルバイトに費やす時間を減らし、以前よりも多くの時間を勉学に充てることが出来るようになりました。今、私が学業に専念できるのは、寄付してくださった皆様のおかげです。皆様に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。  


大学 看護学部 看護学科 2年

 今回、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金に採用してくださり本当にありがとうございました。様々な方々の寄付によってこの奨学金を私自身が受け取ることができたことを本当に嬉しく思います。家庭が母子家庭で、経済的にあまり余裕がなく、看護学部の学費やその他諸費用にかなりお金がかかるため、今回の奨学金は学費の足しに使わせていただきました。改めて、温かいご支援、そして採用していただいたことに感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。


大学 経営学部 経営学科 3年

 この度は、奨学金を授与していただき、誠にありがとうございます。皆様の寛大な支援のおかげで、学業が継続できることに心から感謝しております。
 この奨学金がなければ、学業を続けることは厳しい状況でした。今年はゼミに所属し専門的なことを学ぶ機会が多くなる中で、お金の心配をせず学業に集中できたのはご支援いただいた奨学金のおかげです。
 私の将来の目標は、今まで私を支えてくださった方々に恩を返せるように社会に貢献することです。知識と教養をそなえることで様々なことに応用・貢献できると考えています。貴重な奨学金を授与してくださったことを忘れず、多くの人に支えられて活動できていることに感謝し、勉学に励み私なりの社会貢献の仕方を模索していきたいと思います。
 皆様のご支援により、私の将来への道が明るく開けました。これからも精一杯努力し、その恩返しをすることを誓います。
 ご支援いただいた全ての方に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 


大学 経営学部 経営学科 4年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に選んでいただき、本当にありがとうございました。有難いことに、私は1年生から4年生までずっとこの奨学生に選んでいただきました。そのおかげで私は4年間の学生生活でしたいことをすることが出来たと思います。
 1年生の頃から、大学での勉強だけでなく、もっと外に出てボランティアなど課外活動を行いたいという意志があり、ビジネスコンテストやインターンなど様々なことに力を入れてきました。しかし、片親家庭だった私にとってはアルバイトをすることが必須だったため、時間のとられる課外活動に中々専念できませんでした。しかし、奨学生に選んでいただいたことで少し余裕ができ、アルバイトを減らして課外活動など他のことにチャレンジする機会が増えました。そのおかげで、入学当初は将来したいことがわからなかった私ですが、4年生になって自分のやりたいこと・夢が見つかりました。課外活動で行ってきた地域活性やイベント企画に興味があると考えた私は、就職先としてその業界を選びました。面接でも私が大学生活で行ってきた活動を話したことで、内定もいただき、4月からその会社に就職する予定です。また4年生でいただいた奨学金は、就職先が東京のため上京資金としても使わせていただく予定です。
 改めて、奨学生に選んでいただいたことで今の私があると思います。本当にありがとうございました。


短大 健康・スポーツ学科 2年

寄付をしてくださった皆様。
 私たちが学生生活を送るために支援をしてくださりありがとうございます。この寄付が無ければ、学びたいことが学べずに諦めていましたが、今諦めずに学び続けることが出来ています。 今私が学んでいる事は教職です。そして私の将来の夢は教師になることです。この夢を叶えるために今大学に入り多くのことを学んでいます。これまで私は新しいことに挑戦することは好きだけど、これは私には出来そうにないかもしれないと感じたら自ら中々踏み込んでできないことがあり、やらなくて後悔したことが何回もありました。 でも私は教育実習を通して、何事も失敗することを恐れずに立ち向かうこと、そしてその行動に自信を持てるくらいの準備や工夫をすることが大切ということを学び、これからの私は何事も失敗するしない関係なくまずやってみるということを意識してやらなくて後悔するようなことがないように興味がある事には自ら恐れずに行動していきたいと思いました。 そして4月からは4年制に編入して今よりも深く教職について学び教員を目指したいと思っています。 また卒業後は教職に就いて、将来の教え子が前向きに何事も恐れず進んでいけるように私自身がこれから自信を持って行動し、将来生徒のお手本となる人になっていきたいと思います。だからこれから私はできそうにないことを諦めるのではなく、どのようにしたら成し遂げられるのかを考えて、自分の行うことに自信を持ち、何事も諦めることなくに進んでいけるような大学生活を送りたいと思っています。そして、この学生生活を送るために頂いた奨学金は、学費及び免許取得の費用や勉強するときの資料費などに充て、これからも寄付をして頂いたことの感謝を忘れず自分の将来をよりよくするためにこれからも全力で勉学に励みます。 


大学院 文学研究科 臨床心理学専攻 2年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生として採用していただたき、誠にありがとうございます。
 私は大学院の文学研究科臨床心理学専攻において、修了後、公認心理師として働くために日々勉学に励んでおります。現在は、修士論文の作成、公認心理師試験の勉強や学内でのカウンセリングや療育等の実習を行う中で先生方にご指導いただきながら、公認心理師に必要とされる知識や技術を学んでいます。また、学外実習では心理師に必要とされる知識や技術だけでなく、現場で働く際に必要とされる姿勢や考え方について理解することができました。
 このように忙しいながらも充実した院生生活を送っておりますが、学費や通学費、実習にかかる費用、試験料等の必要な費用が多いことに加え、アルバイトをする時間も取ることができず、不安や心配は常にありました。このような状況下で、この度、奨学金のご支援を賜り、心に余裕をもって勉学に励むことができております。重ねて御礼申し上げます。今後もより勉学に励んで参ります。この度は誠にありがとうございました。


大学院 健康・スポーツ科学研究科 健康・スポーツ科学専攻 1年

 この度は「武庫川学院創立80周年記念特別奨学金」に採用していただき、誠にありがとうございます。
 私は母子家庭で、経済的困難により大学院への進学を諦めておりましたが、バレーボールの研究活動やコーチング活動をより追求したいと考え、進学を決意しました。大学院入学後は研究活動や部活動の指導等、様々な活動を行いながらアルバイトを行い、なんとか学費を賄っておりましたが、生活費や研究活動にかかる費用を自ら全て賄うことは難しく、アルバイトの負担が大きくなってきたところで貴奨学金の存在を知り、少しでもアルバイトの負担を減らし、研究活動に専念したいと考え、申請するに至りました。
 奨学生として採用していただいてからは、ご支援いただいた奨学金を学費の一部として使用させていただきました。学費の負担が減り、アルバイトの時間を減らすことが可能になり、以前よりも研究活動に集中することができております。また、研究活動に費やす時間が増えたことで、従来の予定よりも早く学会発表の準備を始めることができ、多くの学会に参加することができるようになりました。現在も学会発表の準備に勤しんでおります。
 このように私が不自由なく研究活動に取り組むことができているのは、支援してくださる皆様のおかげです。今後もご支援してくださった皆様への感謝の気持ちを忘れず、研究活動に励みたいと考えております。
 最後になりますが、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金に携わる皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


大学院 建築学研究科 建築学専攻 1年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金を給付していただきまして、ありがとうございました。                                                         そのおかげで、今夏のインターンシップへの参加にかかる費用もまかなうことも出来、大変助かりました。                                                       経済的な不安なく、学業や就職活動が出来ること、この奨学制度を支えて下さった皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


大学院 建築学研究科 建築学専攻 1年

 このたびは奨学金のご支援をいただきまして、誠に感謝しております。本当にありがとうございました。寄付して下さった方々のおかげで、私は現在、日々勉学に励むことが出来ています。
 現在大学院に進学し、建築学の勉強を継続して行っています。寄付金は学業以外での建築学における勉学資金として利用させていただいております。学業以外の場といった能動的学習に今回の寄付のおかげで励むことができ、学業と合わせて自身の成長につながっています。これからも、奨学金を寄付して下さっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、勉学に励んで参りたいと思っている所存です。
 最後になりますが、本当にありがとうございました。 


大学院 建築学研究科 建築学専攻 2年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。いただいた奨学金は、教材をはじめとする研究費用に使わせてもらいました。今年の春から就職活動を本格的に始め、また卒業に向けて修士設計を進めて参りました。企業の面接が授業と重なってしまったり、卒業論文に苦戦し、アルバイトをして学費に充てることが難しい状況にありましたが、奨学金をご支援いただいたことで、経済的にも時間的にも余裕ができ、無事に内定をいただくことができました。また、修士設計は今後も作成を進め、自分で納得できるものを完成させたいです。
 今年度で最後になる学生生活を悔いの残らぬよう、勉学に励みつつ、友人との時間も大切にして過ごしたいと考えております。また、来年度からは新社会人として社会や企業に貢献して参ります。 最後になりますが、この度はご支援の程、誠にありがとうございました。  


大学院 建築学研究科 景観建築学専攻 1年

 この度は、武庫川学院創立80周年記念特別奨学生に採用していただき、ありがとうございました。ご支援いただきました奨学金は、学費の一部と、就職活動に使わせていただいています。私の夢は、一級建築士になり、人の心を豊かにし、思い出を作る場を提供することです。そのために、大学院進学を選択しました。大学院に進学してからは、ランドスケープを学び、都市緑地や地域創生、自然と共生する環境にやさしい建築を考え、日々勉学に励んでいます。このように学業に集中して取り組むことができましたのは、この奨学金のおかげであると考えています。私はこれからも努力を続け、人の心と社会に寄り添い、地域の方々に永く愛される場を提供することで、応援・ご支援いただきました皆様に感謝の意を込めて、社会に貢献していきたいと考えています。最後にはなりますが、武庫川学院創立80周年記念特別奨学金に携わる皆様に重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。